中学校の英語様変わり

中学の教科書のサンシャインが改訂されましたが、今回の改訂で驚いた先生方が多いのではないかと思います。

従来の内容より、実用的でかつスピーキングとライティングの力を伸ばすことに力点が置かれていることがよくわかります。今までのような文法中心の学習方法からは様変わりです。

教科書の内容も、中2ですでにかなり難しい。Retell のタスクも盛り込まれていおり、教科書だけを丁寧に学習すればかなり実力つくだろうと思います。問題は、この教科書を1クラス30人で十分活用できるかどうか。

私のところは1クラス3名、4名の小さな英語塾なので、十分活用できると思っています。本物の英語力をつけることが、日本の学校英語でも可能になってきた第一歩だと思います。

新しい教科書を活用しながら、英語の4スキルの構築を目指していきます。