リスニングは洋書で学ぶ

私は必ずリスニングは洋書で教えます。中1でも必ず中1の学習内容を洋書のリスニングで練習します。

というのは、日本の学校や問題集のリスニングはあまりにも遅すぎて不自然なのです。あんなふうに話すネイティブなんかいないので、生徒が後々英語でコミュニケーションをとるときに、まったく聞けなくてショックを受けてしまうからです。

また、リスニングというのは慣れの学習なので、はじめからナチュラルスピードの英語を聞いていれば、それはそれで当たり前になってしまいます。慣れてしまって聞けるようになっていくのですね。

学校や英検のリスニング問題が、本当に簡単だと私の生徒は言っています。

リスニングは洋書で学ばなければならないのです。