2級の面接対策

高校2年生のKさんは、理系の学部志望の高校2年生。今度の英検で2級を受験します。難関大学が第一志望のKさん。理数科目の受験勉強で忙しいでしょうから、英検受験は1回ですませたいもの。多忙さを考慮し、レッスンは月2回オンラインで行っています。

Kさんへの指導は、面接試験の第二問「絵を見てストーリーの展開させる」を集中して行っています。日頃、難しい読解問題に普段取り組んでいるためか、逆に簡単に話すことが少し苦手な彼女。実は、ストーリー展開のコツは、抽象的な表現を使うのではなく、見たままそのままを英語にすること。ですから、動作を表すシンプルな英単語をその場で思いつかなければ、その瞬間に停まってしまう受験者さんも多いのです。

Kさんには、英語は見たまま話せばよいこと。例えば「移動中」などと抽象的に言うのではなく、そのまんま、見たまんまで、「車の中にいる」とか「電車の中にいる」と言えばよいことを伝えました。また、すでに知っているget/take/have/make/put 等の基本動詞を駆使して、シンプルな英文を手早く作る練習を繰り返し行っています。

オンラインでレッスンできるため、時間設定が比較的が自由で、資料のやりとりもスムーズ。多忙な彼女のために、効率の良いレッスンができています。きっと良い結果が出せると確信しています。