絵空事ではない英語

明けましておめでとうございます。今年もがんばっていこうと思います。

まだまだ感染状況が収まらないので5名在籍クラスはオンラインに切り替えまいした。オンラインレッスンはご家庭のご協力がどうしても必要になります。ひきつづき協力していただける保護者様に本当に感謝しています。

従来からそうですが、今年も絵空事でない英語を目指して指導していこうと思います。英語は自分のことなのです。自分と関係がないから面白くないし、上達しない。コンテンツを自分にあてはめる、自分のこととして受け止めて英文をつくる練習が欠かせません。

でも実はこれは、英語力のある先生にしかできないこと。なぜならすべての生徒さんの興味や関心に合わせたテキストなど販売していないので、先生が自分で英語ができないと指導できないのです。

先生が先に選択肢を決めてしまう(英語力がいまいちだと生徒に言われたことを何でも英語にできないので、選択肢をしぼってしまう)ようなことがあっては、英語のレッスンって本当につまらなくなってしまいます。

英語は自分の事であって、けっして関係のない絵空事ではない、この視点がおそらく、日本の英語教育に一番足りないところだと感じています。