日本人なのに
またしばらく投稿をさぼってしまいました。すみません。
世の中便利になったもので、Language Exchange サイトを利用すれば日本語を勉強したい外国人と簡単にチャットしたり電話したりできるようになりました。
お正月休みの間、そうゆうサイトを利用して何人かの外国人の人と話す機会を持てたのですが、みんさん、私の英語のことを「クリアな発音でよく分かる」と言ってくれました。
私が目指している英語は、アメリカ英語とかイギリス英語というよりも、とにかくクリアな発音。日ごろから、あまり崩したりこなれた感じを出すのではなく、誰に聞かれても分かるようにクリアな発音を目指しているので、全部わかると言ってもらえたことはとてもうれしかったです。
でも少し気になる反応が。
「日本人なのにクリアな発音」とか、「日本人はふつうは英語話せないから、あなたはかなりintelligentな人ですね」と言われたこと。
私なんかよりintelligent は日本人は山ほどいますから、ということはやはり国中挙げて、これだけ英語を勉強しているのに、まだまだ日本人の英語は下手だということ。
ではもっと勉強すべきなのか?実は私はそうは思いません。がむしゃらな勉強というより、最初から正しい方法で、発声、首や口腔内の使い方、息の吸い方まで含めて発音を習うことが何より大切。
日本人の英語べたには、この発音・発声のの基本の基本の訓練が不足しているんですね。
それにはやはり、小学校の間に始める方がいい。日本人としての社会性がついてしまわない低学年から始めることが、英語学習にはやはり有利と言えると思います。