はじめまして

こんにちは。さいたま市北区本郷町、ステップアップ英語教室の田角依子(たすみよりこ)です。今回、神戸の高校の同級生が「教室開いてるんだったら、ホームページくらい作らなあかんで」ってことで、私のためにホームページを作成してくれました。以前、自分で作成しようとして、ホームページビルダー買い込んで悪戦苦闘の結果、断念したのに、彼女はたった1日で作ってくれました。持つべきものは友ですね!(^^)!

思えば、この同級生と一緒に通った神戸のカトリック系女子中学高校が、私の英語人生の始まりでした。この学校で受けた英語教育が私の英語の根本になっています。でも、何も特別な教育を受けたわけではありません。ただ、中高の6年間、英語の授業のときにクラスを出席番号の奇数偶数で2つに分けてくれました。後から思えば、実はこれが大きかった。英語の授業では必ず1回、先生にあてられましたし、音読量も他の学校に比べれば、ずっと多かった。

大学では英語を専攻し、卒業後も通訳翻訳のサイマルアカデミーにも通いましたし、子連れで語学留学も経験しました。通訳も翻訳もしました。あれもこれもやりましたが、やはり中高6年間にしっかりとした英語の土台を築けたことが、私には大いに役立ちました。普通の日本人にとって、学生時代に英語の基礎を築くことがどれほど大切か身をもって知っていることが、私が英語塾を開いた理由なのです。