リスニングは少し難しめのものを

今週の中学生レッスン。割とよくできる子たちなので、少し難しめのリスニング題材を一緒に聞いてみた。むずかしいといっても内容が難しいのではなく、洋書教材のCDだから、表現もスピードもまったくのナチュラル。「眠れないときにどうしてるか」という質問に対し、「I usually get up and watch TV or read until I feel tired.」 と答えているだけなんだけど、これがなかなか普通の中学生には聞き取れない。一緒に一語、一語確認しながら何度も聞き直していった。その後、高校入試のリスニングの過去問をやってみたら、異口同音にVery easy!

日本の出版社から出されているCDはやはり少し簡単なので、基礎がきっちりできている生徒にはどんどん洋書教材を与えていきたい。