Y君の音読

Y君にNational Geographic Learning のOur World から、Paper Art の音読をしてもらいました。

とても上手に読めています。

実は、多くの日本人の生徒が複数形のSを発音しない(できないというより、意識がそこまで働かない)のですが、複数形もだいたいきれいに語尾まで発音できています。

たぶん、これは私が日ごろから注意して、単語の語尾、文の終わりまで発音するようにしているからだと思います。

英語は複数形のSや、過去形のed など、実は単語の語尾に重要な意味が含まれています。

だから息切れしないで、最後まで発音することがとても大事。
でも、このことをちゃんとわかっている先生じゃないと、普段からお手本を示すことができないのです。