リスニング強化

中2のK君はいわゆる理系男子。勉強もよくできる。でも発音はちょっと苦手。今までの英語教育では彼のような生徒の英語力を伸ばしきれなかったと思う。

彼らのような生徒は文法は自分で読めばわかる。問題集も自力でできる。従来の英語教育だと、このような生徒にもくどくどと文法の説明をし、文法問題をやらせて、彼らが十分一人でやりきれることを教えてただけ。ほんとの英語力はまったく伸びない。

私のところでは彼に洋書のリスニングタスクをしてもらっています。スピーキングとライティングも毎回の宿題。苦手だった発音もだんだんと改善していって、今回、中学生の暗唱大会で学校代表に選ばれました。

大げさかもしれないけど、彼のような生徒に本当に英語力をつけてあげることが、私の役目だと思っています。