T大めざす

4月から高校3年生のKさんは、理系女子。英語については文法は得意ですが、スピーキングは普通の高校生といってよいと思います。

高校生になってからずっとライティングとスピーキングを指導してきたお陰か英検2級は余裕だったよう。おそらく準1級の二次試験も、話すコツそのものを指導してきたので受けると思います。

彼女はリーディングや文法問題は自力できるのですよね。リスニング、スピーキング、ライティングなど自分の力では難しいところを私が指導していこうと思います。従来の学校の英語教育では、学生が自分一人でもできるところばかりを教えていたのだと思います。

理系志望の彼女。彼女のような学生に英語力をつけてもらいたい。日本の将来のためだと私は思っているのです。