英検2次試験

今日は高2のKさんが、英検2級の2次面接を受ける日。理系の彼女、普段理数系の勉強で忙しいのがよくわかる。英語の音読とかにあてる時間がすくなくなっいるのを感じるからです。

でも2級の2次試験は、なんとか受かってほしい。忙しい彼女だからこそ、受験は1回で済ます、を目標に指導してきました。

パッセージの音読、パッセージに関する質問は彼女は大丈夫。これは小学校から通ってきてくれた貯金でカバーできる。

絵のストーリー展開。これは練習を何度も繰り返した上に、日本人がよくやる間違いを彼女に伝えておきました。みんな、日本人だからなかなか気づかないのですが、同じことをやるのです。

そして自由に意見を述べるNO3とNO4.過去問を大量に練習しました。

スピーキングテストに言い間違えはつきもの。言い間違えた時にどうすればいいか、また自分がどの程度点をとれているか、どこで点を稼げばいいかも伝え、試験中に冷静に自己分析ができるよう指導しました。言い間違えて、頭が真っ白になってしまうと、次の質問にまで響いてしまうからです。

落ち着いて受験してくれれば、必ず合格できると確信しています。