本日から一部対面レッスン

埼玉県では緊急事態宣言が解除されたことから、本日から一部のレッスンを対面レッスンに戻すことにしました。1クラス5名以下の小グループで、会場のスペースに余裕があることから対面レッスンに移行することにしました。

クラスサイズが若干大きい8名クラスはオンラインのままとしました。8名と5名って、たった3人ですが、小学生でも3人ってやはりスペースをとるわけで、このクラスはそのままオンラインとしました。

対面レッスンとオンラインレッスンはそれぞれ良いところがあります。

対面レッスンの良いところは、やはり生徒さんと先生で感情の共有ができるところ。やはり楽しさが違います。また生徒の書いた文字をきっちりと見てあげることができます。小学校低学年だと文字のバランスが難しいのです。

オンラインレッスンの良いところは、発音の指導のときに口元ドアップにしてもお互い恥ずかしくないところ。対面ではとてもできません。また中3以上のスピーキングとライティングの指導には、オンラインの方が圧倒的に便利です。中3にもなれば保護者の方に頼らなくても課題を自分で提出できますし、多忙な中3、高校生がオンラインでスピーキングとライティングを学習できることは、とても良いことだと思います。

今回全クラスオンラインにした際に開始した、宿題アップの掲示板Padlet の使用はそのまま継続しようと思います。中学生は結構楽しんでくれているみたい。問題をアップしておいて答えてもらうようにしています。音読もアップしてきてくれます。小学生も音読アップがんばってくれています。学ぶことが多い高校生には、単語用の掲示板を作りました。高校生になったとたん、山ほど単語が増えるので、しっかり覚えていかないとのちのち大変です。かわいい壁紙の掲示板の単語問題、楽しんでくれているよう。

今日からの対面レッスン。緊急事態が解除になったと言っても、警戒は緩められません。換気、除菌に努めて生徒間の距離をとって、安全を図っていきます。