初心者の方のシャドーイング
今日は、ある方のご紹介で英語力を上げなければならないけれど、どう勉強していいかわからない、という会社員の方のご相談に乗りました。
主な問題は、まず英語が聞き取れないということ。英語が聞き取れないというと、CDを聞いてシャドーイングというのが一般的なアドバイスになると思います。それはそれで間違っていないのですが、シャドーイングをまったくやってこなかった方が、いきなりネイティブスピーカーの英語をシャドーイングしてもボロボロになってしまうことが多いのです。
シャドーイングは何のためにやるのでしょうか?
シャドーイングの目的が分からないのに闇雲にシャドーイングをしたところで、ますますボロボロになるだけで、上達しないと思います。
シャドーイングの目的は英語特有のリズムをまねることです。ダンスで言えば、個々の手足の動きに当たるのが個々の発音。それもとても大切ですが、全体のリズムも大切なのです。リズムが狂うと踊れないのです。まるで英語が聞こえないという方は、実はこのリズムがつかめないのです。
リズムが目的というなら、別に英語でシャドーイングしなくてもよいのです。英語ではなくて日本語でシャドーイングすればいいという訳です。英語を勉強するのに日本語でシャドーイングって、いったい何を言ってるのかと不思議に思われたと思います。
初心者の方がシャドーイングするのに一番良いのは、実は、英語のネイティブスピーカーが話す日本語なのです。日本語で何を言ってるかはわかるけど、まるで英語リズムのままという英語話者の日本語を真似するのが、実はものすごく有効なのです。あくまでリズムをまねるのがシャドーイングの目的なのですから。
一度、日本語を話しているイギリス人の方の話し方を、レッスン中に生徒さんと一緒に真似してみたことがあります。その後すぐに英語を聞いたときのみんなの反応は、「あー、聞こえる」。
今日お会いした会社員の方には、スピーキング、リスニングとメールライティングのオンラインレッスンをご提供することになりました。それまではあるYouTube ビデオをご紹介して、このイギリス人の方の日本語を真似しておいてくださいとお願いしました。
会社員の方は学生と違って、期間をしっかり定めてレッスンするのが良いと思います。4月第二週から6か月レッスンが始まります。
必ず成果が出せると思います。