正確に話す

またまた1か月投稿しないで過ぎてしまいました、実は8月イギリスにいたので時差ボケで疲れが取れるのに2週間かかってしまいました、

イギリスに1か月いて思うことは、やはり英語は会話が基本ということ。でも会話といっても適当に話していては絶対にダメなのです。

小学校5年生クラスでは毎回必ず自己紹介、兄弟姉妹の事を話してもらいますが、文法の細かいところまで必ずチェックします。I have a sister. でなければだめなのです。I have sisterもI have a sisters も絶対に認めません。わかればいい、積極的に話す姿勢が大事では済まないことなのです。

幸い生徒さんは私のことを信頼してくれているのか、いちいち訂正しても、めげないでついてきてくれています。基本のところで間違えない。彼女たちが高校生、大学生になったときにきっと私に感謝してくれるだろうと私は思っているのです。