カピバラは速い

クラスでは、Reading, Listening の他にいろいろな形でアウトプットを図っています。なかでもみんな動物好きなので、いろいろな動物のパペットを使って、いままで覚えた表現を自分で使ってみます。

カピバラのぬいぐるみをつかって、カピバラに名前を付けて、好きな食べ物や言語などどんどん自分で英文を作っていきます。

昨日のクラスでは小学校4年のYちゃんが、カピバラについて次のような英文を作りました。

My name is Moff.  I am a Capybara.  I am from Brazil.  I speak Portuguese.  I eat grass.  I am 1.3 meters tall and I weigh 35 kilos.  I am slow.  I make people relax.

ところでカピバラは南アメリカに生息しているようなので英国在住のブラジル出身の友人に念のためカピバラについて質問すると以下のような回答がきてぴっくり。

Capybaras  are actually very fast and agile animals.  You would be surprised seeing one run.

そうだったんですね。日本ではのんびりしているイメージが強いんですが、現実はとても敏捷な動物だそうです。