受け身のままでは絶対うまくならない

英語は聞いてるだけ、読んでるだけでは絶対にうまくなりません。語学習得の順番は聞く→話す、読む→書くの順番ですが、従来の英語学習の方法では、聞く、読むだけで終わっていました。

あたりまえですが、それでは学習の50パーセントにしかなりません。

私のところでは小学生がどんどん積極的に話してくれます。

そしてこの積極的な姿勢は、小学低学年のうちに培われるといっても過言ではありません。だんだん年齢が上がると、純粋な「話したい!」という気持ちが少しずつ失われていってしまうようです。

今回のこのクラスでは自分たちの部屋の絵を描いて、何があるかどんどん話していきました。英語学習は楽しい、話すのって楽しい、この気持ちが語学学習の原点と思います。

しばらく投稿、またまたさぼってしまいました。夏はイギリスにおります。生徒たちには宿題たくさん、やってもらいます!