宿題は必ず-約束したことは守ってもらう

小規模クラスの中1クラス。中学に入ってはじめての中間テストが返ってきました。全員まずますの結果を出してくれました。

結果を出すために、毎回必ず宿題を出していますが、中にはやってこない生徒もいます。

やってこない度にいろいろと言い訳があるのですが、その中でも特にやってこない生徒2人はレッスン日の翌日に呼び出し、課題をやらせました。その日は別学年のクラスと重なる時間帯しかとれなかったので、レッスンの邪魔をしないこと。邪魔をしたら即刻帰宅させると厳命しました。

そしてテスト。英語が好きとは言えない二人の成績は、まずまず。一人は Good とテストに書いてもらってまんざらでもなさそう。きっちり課題をこなせば、結果がついてくることを実感できたようです。

宿題をしてこなかった一人に、私は次のように言いました。

「ここに入る前に、宿題をやってくるって約束したよね。約束したことは守りなさい。ここは私の英語塾。英語の勉強にくるところ。まともな英語の成績をとりたいなら、私の指示に従いなさい。もちろん理不尽なことは言わないし、ちゃんと教える。ただし学校じゃないから、あなたが嫌なら、来なくていい所だということは理解しなさい。」

多少、ふてくされ気味に黙って聞いていましたが、「わかった」と答えてくれました。

私は英語を教えるのが仕事ですが、中学生の彼には「結果を出すにはやるべきことをやること、約束は守ること、言い訳ばかりしないで「やるべきこと」を「やるべきときにやらねばならない」」ということも、分ってもらいたいと願っています。