やはり両方目指したい!

私は某大学で派遣講師としてクラスを受け持っています。学生は受験勉強を真面目にやってきただろうと思われる生徒ばかりです。本当に真面目。文法理解もあるし、宿題もキチンとやってくる。

でも、やはり音読ができない学生が多い。とにかく、つまる。

私立高校でちゃんと勉強している高校生。勉強していることはよくわかるけど、読ませてみると、うーん、困った。変な癖がついている。中学時代に音読せずに「塾に通いました」ってことがよくわかる。

文法も大事。単語もスペリングも大事。読解も大事。どれもこれも大事なのだけれど、やはり語学の勉強だもの、CDを聞いて真似して音読することを、英語の勉強には絶対に取り入れてもらいたい。

中学校の3年間が本当に本当に大切なのです。せっかく小学校で英語を習い初めても、中学にはいってぷっつり音読を辞めてしまう生徒が少なくないのです。

私の英語塾では中学生に音読は必ずやらせます。一人ひとり必ず読ませます。教科書だけでなく、本当はもっといろいろ読ませたいのだけれど、まずは教科書。教科書を完璧に仕上げることを目指して指導しています。

やっぱり、音読しなきゃ。めんどくさいのは分かるけど。。。キチンと音読しておけば、英会話だってできるようになりますから。