新中1クラス 始まりました!

昨日四月一日より、新中一クラススタート!とにかくとにかくリスニング。小学校5年生から通ってきてくれている生徒たちなので基礎はできていますから、いきなりリスニングと音読をばんばんやっています。

英語の勉強方法は実はとてもシンプル。聞いて、真似して、言ったことを書くの繰り返しだけです。それをひたすら、ひたすら続けるのです。
まず聞く、なんども聞く。それから自分でも真似て言う。それから書き出して、単語の並びやスペルが間違っていないかを自分で確認します。なぜ自分で確認するかというと、自分で自分の間違いを確認することが非常に重要だからです。私ももちろんチェックしますが、まずは自分でやる。先生任せにさせないのが私の方針です。

昨日は友達二人の名前をあげて、 Jim and Tina are kind and friendly の置き換え練習をしました。
まず聞く、なめらかに言う、書きとる これを徹底することが、文法、長文読解の勉強にも生きてくるのです。

宿題は必ずやってきてもらいます。生徒たちは学校の教室のように座るのではなく、テーブルを囲んで丸く座ります。私はみんなの中にいます。他の生徒の様子がよくわかるので、宿題をやってこないとプレッシャーを感じる雰囲気を出しています。

みんな私とともに頑張って、高校入試はもちろん、ぜひとも将来役立つ英語を身に着けてほしいと、大学・企業派遣英語講師でもある私は心から願っているのです。

IMG_0177