リスニング力は基本の基本

私は企業でも教えているのですが、やはり会社員の方は一般的に言ってリスニング力が弱い方が多いのです。みなさん、知識はあるのですが、簡単な単語が少しつながるだけで、聞けなくなってしまうのです。中学、高校、大学と十年も英語を勉強してきて、ほんの簡単な挨拶も聞き取れないのは、やはり残念です。

コミュニケーションは聞き取れなければ始まりません。また聞き取れるには、その文を自分でもなめらかに言えなければなりません。また少しぐらいわからなくても、気にしない姿勢も大切です。もちろん、文法や単語はきっちりおさえていかなければなりませんが、キチンとした勉強をしながらも、大きく聞く、大きく理解するといった勉強法も大事です。

で、六年生は中学入学前にリスニング強化に乗り出します。これからの時代は求められる英語力が大きく変わると思います。時間を無駄にしないようカリカリ鉛筆持って勉強すべき中高生六年の間も、リスニング力強化を休むわけにはいかないのです。