英語と英会話

いよいよ明日から大手英会話スクールから派遣されて、企業の英語研修の仕事を始めます。

生徒は会社員の方々ですので、もちろん、学生時代に英語は学習済み。おそらく、だいたいは覚えていらっしゃるんでしょうが、ところどころ忘れているところがおありなのでしょう。そして何よりも、声に出して練習する機会や、CDを聞くことがあまりなかったので、「わかっているけど話せない」という状態なのかなと推察しています。

私の英語教室は小学生から高校生までを対象としています。また、ほんの小さな集まりの地域の英会話サークルでは成人の方に英会話を教えています。そして今度は企業研修なんて、なんだかバラバラなことをしているように思われるかもしれませんが、私の中では英語は英語です。

学校で習う英語と英会話は別と思われるかもしれませんが、教科としての英語は英語という言語の仕組みを理解し、語彙を増やす上で非常に重要です。受験英語にしても、今後は旧来のいわゆるあまり実用的でない問題は姿を消していくことでしょう。実用的な英語を使えない人が英語を教え続けることも、どんどん難しくなっていくはずです。

ですから、中高生の方には「役にたたない」などと思わずに、まず教科書をしっかり勉強してもらいたいと思っています。中学、高校の英語の教科書は、実用英語の宝庫です。英語のしくみをしっかり理解し、CDを聞き、本文を音読し、語彙をどんどん広げていってください。それさえしていれば、いわゆる英会話は、少し練習すれば必ずできるようになるのです。