日本大好き!

先週の土曜日、私のタイ人の友人が彼女と一緒に来日しました。日本が本当に大好きで、いろいろ日本中行き歩いているのですが、残念ながら日本語はまったくわかりません。それでも日本が好きという友人と彼女を連れて、てんぷらを食べに行きました。

その天ぷらやさんは、カウンター席で職人さんが天ぷらを目の前で揚げてくれるというスタイル。天ぷらを食べるのは二人とも初めてだったらしく、食べ方がよくわからないよう。口で説明するよりも見せた方が早いので、私はWatch me と言って、お手本を見せてあげました(お手本になったかどうかは不明です(+_+))。

天ぷらを食べながら、いろいろあれやこれやと話も弾みました。友人の英語は少しアクセントのある英語。実際に英語を話すようになるとわかることですが、教科書のCDのような英語を話す人の方が少ないのです。でも、きちんと英語を勉強していれは、リスニングの許容範囲も広がりますので、アクセントのある英語にも対応することができます。、お土産にタイのスカーフもいただいて、本当に楽しい一日でした。

ちなみに、私の友人は女性。つまり、女性同士のカップルで来日したわけです。当教室の生徒に話すのは少し早いでしょうが、私は自分の生徒たちに、あらゆる面でtolerant (他者に対する開かれた心をもつ)な大人になってもらいたいと思っています。あとは友人が撮った写真がSNS経由でタイ中に広まって、たくさんタイ人が日本に来て、日本でいっぱいお金つかってくれれば、本当にEveryone is happy なことだなと思います。こういうときに私は、諦めないで英語を勉強し続けてよかったなと、心からつくづく思うのです。