自分で読める

今日の小学校中学年クラスでは、Learning World のテキストの音読をみんなで頑張りました。中学年になると、自分で読める、自分で書けることがどんどん楽しくなってきます。また「わかる」ことも楽しくなってくる年頃なので、テキストの絵を見て、どんな話をしているんだろう、この人は誰なんだろうと聞いたりしながら、理解を深めていきます。

音読しながら発音とスペルの関係にも注意。今日は「th」の発音をおさらいしました。歯と歯の間に舌を入れて発音するのですが、中学生は恥ずかしがってなかなかやってくれませんが、小学生はまだまだ平気で真似してくれます。

音読は英語学習の基本。どんどん音読していきましょうね!(^^)!