バレンタインデー

明日もまた雪。で、小学校高学年クラスは、またお天気の確認から開始。It was very very very cold yesterday.  It is very very very cold today and it will be snowy tomorrow.とある生徒が発言。  "very, very, very"と3回繰り返すようになったのは、どうやら私が一度、"This is very very very important."と言ったことがあるかららしい。

明日はバレンタインデー。一人の女の子はクッキーを50枚焼いたという。bake はBBカードで既習動詞だし、BBカードでは、おまじないと称して、動詞の活用を唱えるので、動詞に過去形があるということは、子供たちはわかっている。そこで私が、Haru baked fifty cookies. というと、その意味はすぐに伝わる。そして、私はed が過去形であることを、さらっと日本語で説明。あくまで、さらっと。

カードゲームで遊びながら、64文の基本文にとにかく慣れさせてしまう。理解してから慣れるのが中学校以降の学習方法なら、小学生の英語学習は先に慣れてから理解していけばいいのだと思います。